• KIRIKOさん

女性でも多い!薄毛が起こる原因について説明します




こんにちは、豊中市庄内の美容院キリコです。


さて、薄毛と言いますと主に男性がなるイメージがあると思いますが、実は女性でも最近髪の薄毛に悩まされている人が増えてきています。


美容院をやっていると、様々なお客様の髪の毛や頭皮を見る機会が増えてきますがやはり皆さん頭皮が傷んでいるなと感じ将来的に後悔してしまうのではないかというお節介的な感情を持ってしまうことがあります。


女性はいつまでもキレイでいたいですからね。


キリコに行くと、よく土井店長が


「身体の循環を止めないようにすることが大切」


と言われていますがイマイチピンとこない人も多いと思います。


そこで今回は、髪の毛の仕組みや薄毛になる原因について説明したいと思います。


薄毛の原因はヘアサイクルの乱れ



まず、よく循環と言われていることについて説明しますと、要はヘアサイクル(毛周期)のことを言います。


図のように、髪の毛を含めた体毛(ムダ毛も同じく)は毛が生えて成長して時期が過ぎれば自然に抜ける仕組みになっています。


  1. 成長期(3年〜6年):髪の毛が生えて太くなり伸びていく

  2. 退行期(2〜3週間):髪の成長が止まる

  3. 休止期(2〜3ヶ月):新しい髪が生えてきて、髪の毛が抜ける

そして、また1に戻るという繰り返しになります。




しかし、薄毛やAGAに悩んでいる人のヘアサイクルは、1の成長期の際髪の毛が太くならないまま伸びていくので髪が薄くなる状態になり、そのまま退行期に入っていく形になります。


このヘアサイクルがうまいこと回らないために、薄毛が起こってしまうわけであります。


参考:花王株式会社 ヘアケアサイト 効果的な育毛の方法 効果的な育毛の方法


女性の薄毛が起こってしまう原因


以前、抜け毛・薄毛は遺伝だけが原因じゃないの記事でも書きましたが原因として以下のことがあげられます。


  1. カラー・パーマなどによって頭皮を傷つけてしまう

  2. シャンプーで髪を強くこすってしまうため頭皮を傷つけてしまう

  3. 洗濯洗剤が合わない

  4. 睡眠不足・栄養不足など生活習慣の乱れ

  5. 加齢によるホルモンバランスの乱れ

特に女性の薄毛は、最後のホルモンバランスの乱れが原因というのもあります。


3〜5は、食事を自炊に変えたり病院行くなどして自分で対策していく必要がありますが、キリコみたいな美容院では1,2の頭皮のダメージを修復するためのケアを行なっています。


キリコの頭皮ケアは他の美容院より質の良いケアを行います




キリコは美容院なので、頭皮のケアという形で薄毛を少しでもおさえるためのお手伝いをさせていただいています。


添加物や合成物質など体に悪いものが一切入っていないヘアケア剤を利用して、身体の免疫力を高めていき自然の力でキレイな髪の毛に生まれ変わるように努めています。


一人一人の髪の状態に合わせて、オリジナルのトリートメントを作り頭皮のマッサージなどを行います。


月に1回など定期的に通う必要がありますが、将来薄毛で悩まないようにするために一度キリコで相談してみてはいかがでしょうか?


ご予約は、電話・ホットペッパービューティー・LINE@で受け付けています。

一番下のフッターからアクセスお願いします。


​salon de beaute  KIRIKO (キリコ)

ご予約について

​お客様の貴重なお時間を有効に利用いただくために、ご予約いただいた方を優先にご案内させていただいております。

ご予約は、電話・Web(HOT PEPPER BEAUTY)・LINE@にて受け付けています

電話番号:

06-6331-8343

(お電話は営業時間内にお願いします)

営業時間:9:00~18:00

定休日:毎週月曜、第2・3火曜

2.png
キリコのスタッフブログ

© KIRIKO.