• KIRIKOさん

美容院キリコで使っているものは髪や体だけでなくタオルの洗剤もこだわっています

更新日:2019年6月21日



髪にも体にも優しい商品

こんにちは、キリコです。


美容院のシャンプーやヘアケア剤はどこでも質の良い高級メーカーや海外メーカーのものを使っているところが多いと思いますが、キリコでは特にシャンプーやトリートメントはもちろん、タオルを洗う洗剤までこだわっています。

一番のこだわりは、体に備わっている良い菌を落とさないこと


体の中には悪い菌だけでなく良い菌もいる

菌というと、悪いものをイメージすると思いますが必ずしも悪い菌ばかりではありません。

良い菌だってあるのです。


例えば、肌に良い菌として表皮ブドウ球菌とアクネ桿菌(かんきん)というものがあるのですが、これらの菌は肌に良い成分を分泌して肌を守ってくれるのです。


これら体に良い働きをしてくれる菌のことを常在菌と言います。


その他、みなさんが知っている菌で言うと乳酸菌もそうですよね。


ヨーグルトやヤクルトを飲むとお腹に効くといわれていますし。


参考:顔の常在菌を大切にしよう|スキンケア講座|持田ヘルスケア株式会社​

キリコで使っている洗たく洗剤は「洗濯マグちゃん」を使っています


洗濯マグちゃん

市販の洗剤は合成物質(石油)で作られた界面活性剤を使っているので、洗浄力も高いですが常在菌みたいな必要な菌も洗い落とされてしまうので、キリコでは使っていません。


そのかわり何を使っているのかといいますと、洗濯マグちゃんという商品を使っています。


洗濯マグちゃんは、界面活性剤を利用せずマグネシウムを利用しています。


マグネシウムは水道水と混ざるとアルカリ性になり、衣類に着いた皮脂の汚れとアルカリ水が混ざると石けん化され汚れが落ちるという形です。


最近では、TV番組でも取り上げられたこともあるので(TV東京系の「ガイアの夜明け」)名前だけでも聞いたことがあるかもしれません。


洗濯マグちゃんは、臭いの原因となる菌や繁殖を防ぐのでいらない汚れを落とし必要な菌(常在菌)は残してくれる働きをしてくれます。

洗濯マグちゃんは日常の洗たくでも使える


洗濯マグちゃんは、楽天やAmazonなどインターネットでも購入することが可能です。


ただ、洗濯マグちゃんのみで洗たくする場合は2個必要になります。


お値段は、2個セットで4,000円前後かかりますが、1個あたり300回利用することができるのでトータルコスト的にもお得か普段使っている洗剤と同じくらいじゃないかなと思います。


同じ値段で考えたら、断然体に良いものを使いたいですよね。


これを読んでいる皆さんもぜひ、洗たく洗剤を変えてみることを検討してみてはいかがでしょうか?


スーパーやドラッグストアではあまり見かけないので、インターネットでの購入がおすすめです。

洗濯マグちゃんの公式サイトはこちらをクリック

洗濯マグちゃんの購入はこちらをクリック(Amazonのサイトに飛びます。ちなみに楽天でも購入できます。)

#美容室 #KIRIKO #洗濯マグちゃん #洗剤