• KIRIKOさん

キリコのシャンプーは他の美容院と違ってあの言葉を言いません



かゆいところありませんか?は言いません

こんにちは、豊中市庄内の美容院キリコです。


さて、美容院のシャンプーってとても気持ちよくありませんか?


アタマ全体をゴシゴシしてもらった後、美容師さんから


「かゆいところありませんか?」


と必ず訪ねてくると思います。


人にもよりますが、「もすこし上、あーもうちょっと左!」みたいな感じで答えるかもしくは「大丈夫です」と答えるかのどちらかになります。


ところがキリコでは


「かゆいところありませんか?」は言いません。


なぜ、言わないのかについてこれから説明したいと思います。


キリコのシャンプーはゴシゴシ洗わない


キリコでやっているシャンプーは基本ゴシゴシ洗いません。


別の言葉で言いかえると、頭をこすって洗っていません。


頭をこすっていないので、「かゆいところありませんか?」と尋ねる必要もなくそのまますすぎに入ります。


頭をこすって洗うことはかえって良くない



頭をゴシゴシ洗う人

え?でもシャンプーの時頭こすらないと汚れ取れないんじゃないの?と思う人もいると思います。


しかし、髪の毛にとっては逆にこすって洗うことでかえって地肌を傷めてしまい髪の毛が抜けてしまうのです。


若い時は気にしないと思いますが、歳を取るとかえってそのダメージが出てしまい髪の毛が薄くなって生えてこないということが起きてしまいます。


もし、普段のシャンプーでもごしごし洗っている人は一度洗い方を見直してみましょう。


キリコのシャンプーは基本「泡洗い」でやっています


泡で頭をシャンプーする


キリコのシャンプーは基本、シャンプーの泡を使った泡洗いでシャンプーをしています。


どんな風にやるかと言いますと…


  1. 髪の毛を濡らす

  2. シャンプーを手で泡立てる

  3. 泡立てたシャンプーを頭皮(地肌)につける

  4. シャンプーをしっかりすすぐ

言葉で説明するととても難しいのですが、とにかく地肌を傷めないようにして優しく洗っています。


でも、これもしかしたらお家でもできそうな感じしませんか?


もし、やり方が気になるようであればぜひ一度キリコに行って体験してみてはいかがでしょうか?


ご予約については、一番下に書いていますのでよろしくお願いします。