• KIRIKOさん

キリコが考える髪の毛と農業の共通点




こんにちは、豊中市庄内の美容院キリコです。


さて、うちの土井店長は趣味という形で農業を勉強しています。


しかも、無農薬のオーガニックでお米を作っているとのこと。すごいですね。


ちなみに、私たちが食べているお米や野菜と髪の毛には共通点があると言われています。


良い作物を育てるためには良い土を作ることが大事



皆さん知っての通り、お米や野菜は土を耕して苗を植えて(もしくは種をまいて)定期的に水をあげて太陽の光で育てて食べごろになったら収穫してお店に並ぶという流れで進んでいきます。


ちなみに、質の良いお米や野菜を作るためには何が必要だと思いますか?


キリコ的には、土が大事だと思っています。


なぜかというと、作物は土の栄養によって育つのです。


さらに良い土の条件としては、水はけ・水もちが良く落ち葉や枯れ葉のような有機物を利用し栄養分が豊富に入っていることです。


具体的に言いますと…

1.根が十分に張れる 2.通気性と排水性が良い 3.保水性・保肥性にすぐれている 4.適正な酸度である 5.清潔である 6.異物が混ざっていない 7.微生物が多く含まれる

引用先:https://www.jeinou.com/benri/garden/basic/2009/07/151100.html





さらに、土井店長がやっている農業は自然農法といって農薬や除草剤のような薬は使わずカエルやアメンボなどの微生物を利用して作物を作ることをやっています。


自然の力で育った作物は栄養が豊富に入っていておいしいです。

(そのかわりスーパーなどで買うと高いですけどね。)


良い髪を作るには良い頭皮を保つことが大事




このような理論で考えると、良い髪を保つためには頭皮を良い状態にしておくことが大事なのです。


どんな頭皮が良いのかと言いますと、赤みや炎症がなく一つの毛穴から数本毛が生えてくるのが健康的です。


頭皮の状態が良くないと、髪の毛が生えてこなかったり痩せた状態で生えてくる可能性もあります。


それが進んでいくことによって抜け毛や薄毛の原因になるわけであります。


歳を取って髪の毛のことで悩まないためにも、定期的に美容院でヘッドスパなどのヘアケアが大事になってきます。


キリコでは自然の力を利用して頭皮のケアを行います




今でこそヘッドスパはどこの美容院でも行うようになりましたが、キリコでは特に質にこだわった素材を使ったケア剤を利用して頭皮のケアを行います。


合成物質や添加物は一切入っておらず、髪だけではなく肌に優しい素材が入っているものを使用していますので安全かつ安心です。


今まで、抜け毛や薄毛がなかなか改善されず悩み続けている方はぜひキリコに行ってみるのはいかがでしょうか?


キリコのお客様の中でも、月1回など定期的に来られている人が多く良い評価をいただいています。


キリコのある庄内は、大阪市内からでも阪急宝塚線から10分程度で行けちゃいます。


ぜひ、ご予約お待ちしております。


ご予約は電話やネット予約で受付ております。


詳しくは、一番下のフッターをご覧ください。

​salon de beaute  KIRIKO (キリコ)

ご予約について

​お客様の貴重なお時間を有効に利用いただくために、ご予約いただいた方を優先にご案内させていただいております。

ご予約は、電話・Web(HOT PEPPER BEAUTY)・LINE@にて受け付けています

電話番号:

06-6331-8343

(お電話は営業時間内にお願いします)

営業時間:9:00~18:00

定休日:毎週月曜、第2・3火曜

2.png
キリコのスタッフブログ

© KIRIKO.