• KIRIKOさん

抜け毛・薄毛は遺伝だけが原因じゃない



こんにちは、豊中市庄内の美容院キリコです。


皆さんは、自分の親の頭が薄かったりしたら自分も将来同じようになるのかなと密かに悩んでいる人も多いと思います。


しかし、抜け毛や薄毛は遺伝だけが原因じゃありません。


皆さんが日頃やっているシャンプーや生活習慣が原因というのもあります。


日常使っているシャンプーのやり方が悪い





皆さんは日頃シャンプーをする際、髪の毛をゴシゴシ洗っていませんか?


爪を立ててゴシゴシ洗うと頭皮を傷めてしまい、将来50代、60代になった頃には頭のてっぺんが薄くなるということになります。


頭を洗う際は、優しくていねいに洗いましょう


参考:キリコのシャンプーは他の美容院と違ってあの言葉を言いません


また、シャンプーを選ぶ際も洗浄力が良いのではなく肌に優しいシャンプーを選ぶようにしましょう。


可能であれば、髪だけではなく顔も体も洗えるようなシャンプーを選ぶことをオススメします。


ちなみに、キリコで使っているシャンプーはこの名の通り髪も顔も体も洗うことができます。



洗濯洗剤が合わない




実は意外に見落としている人も多いと思いますが、日々使っている洗濯洗剤が合わないというのもあります。


皆さんが使っている大手メーカーの洗剤は、合成洗剤なので材料は石油などの化学物質が使われています。


洗浄力が高くガンコな油汚れも落としてくれる反面、汗や生乾きのにおいが落ちないというデメリットもあります。


その原因の一つとして、必要以上にを落としてしまうというのがあります。


菌というと悪いイメージがありますが、人が生きるために必要な菌だってあります。


キリコでは、一般的な洗濯洗剤を使わず洗濯マグちゃんと言ってマグネシウムを使った洗濯用品を使っています。


洗剤を変えるだけでも、頭皮の傷みを抑えることができますのでぜひ試してみてください。


参考:美容院キリコで使っているものは髪や体だけでなくタオルの洗剤もこだわっています


その他、気をつけたほうがいいこと




その他、気をつけたほうがいいのは以下の通りです。


  1. ストレス

  2. 睡眠

  3. 食事

なかなか、難しいことではありますが抜け毛や薄毛はホルモンバランスが原因とも言われています。


生活習慣を見直して、少しずつ改善していくようにがんばっていきましょう。


定期的に美容院でケアしてもらう




最近の美容院は、頭皮のケアのためヘッドスパなどのメニューを揃えています。


キリコはさらにこだわりの商品を使って、少しでも抜け毛・薄毛を改善するために日々努力しています。


興味のある方は、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?


参考:キリコの【ヘアケア】について。やり方やどんな人が使っているのか簡単に説明します。


ご予約は、電話・ホットペッパービューティー・LINE@で受け付けています。


詳しくは一番下のヘッダー部分をご覧ください。

​salon de beaute  KIRIKO (キリコ)

ご予約について

​お客様の貴重なお時間を有効に利用いただくために、ご予約いただいた方を優先にご案内させていただいております。

ご予約は、電話・Web(HOT PEPPER BEAUTY)・LINE@にて受け付けています

電話番号:

06-6331-8343

(お電話は営業時間内にお願いします)

営業時間:9:00~18:00

定休日:毎週月曜、第2・3火曜

2.png
キリコのスタッフブログ

© KIRIKO.